国際教養大学専門職大学院グローバル・コミュニケーション実践研究科 トピックス

学生・卒業生詳細内容

多文化共生のキャンパスライフ

 留学生とともに切磋琢磨しながら、個を磨きます ・・・

多文化共生のキャンパスライフ

その他詳細内容

英語による高度な専門職教育

 実用性を重視した教育により、実践力が身につきます ・・・

専門職教育

学生・卒業生

多文化共生のキャンパスライフ

 留学生とともに切磋琢磨しながら、個を磨きます


 国際教養大学には、世界に拡がる193の提携大学などからの留学生が約200人も学んでおり、キャンパスは「世界の縮図」ともいえる多文化共生空間を形成しています。授業はもちろん、寮や学生宿舎で留学生や他の学生とともに生活したり、クラブ・サークル活動でスポーツや文化活動を楽しんだり、授業が終わった後の雑談でさえ、様々な文化を体験できる国際交流の舞台となります。

 また、ほぼすべての都道府県から学生が集まっているので、国境を越えた異文化体験に加えて、日本国内の多彩な文化にも触れることができます。

 世界と日本の様々な文化が交流する「秋田の小さな大学」。
 国際教養大学でのキャンパスライフそのものが、みなさんを豊かに育んでいくのです。

多文化共生のキャンパスライフ


異文化交流

▲ページトップヘ

その他

英語による高度な専門職教育

 実用性を重視した教育により、実践力が身につきます。


 国際教養大学専門職大学院では、将来高度な英語による業務遂行が可能となるよう、日本語教育実践領域の専門科目を除き、すべての授業(講義・演習・実習等)を英語で行います。

 また、本研究科は専門職学位課程であることから、理論的、学問的な展開を踏まえつつ、徹底して実用性を重視します。一方向的な講義に留まることなく、討論などを通して学生の問題意識を引き出すなど、双方向の授業を展開します。また、各領域には、実践研究の専門科目があり、学生はインターンシップ(実習)や教育実習において、講義での理論的枠組みを現場で実践し、その修得・深化を図ることができます。




専門職教育

▲ページトップヘ

  • 大学・大学院展

キャンパス所在地

〒010-1292
秋田県秋田市雄和椿川字奥椿岱

問い合わせ先

入試室
TEL:018-886-5931